fc2ブログ
ふくすけ
  • Author:ふくすけ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
王様の耳はロバの耳
プロフィール

ふくすけ

Author:ふくすけ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


ブログペット


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


月別アーカイブ


観察眼
言うことを聞かない次男に向かって
「何でわかってくれないのぉ!」怒
私が文句をいっているとス~ッと通りすがりに長男。

「ママも○ちんも同じ炎タイプだからね」

えっ?
「ママって炎なの?」

「うん。間違いないね」

ですって。
我が子ながら鋭いわ。
(我が子だからか?)

スポンサーサイト



引っ越し後日談
今回の引っ越しでは散々な目に遭いました。
荷物の搬入もメチャメチャで困った
段ボールを開梱してみると出るわ、出るわ破損品の数々。

食器などの小物から三輪車に至るまで。

オールドファッショングラス
モーニングプレートとマグカップ
塗りの重箱
ピルスナーグラス
スープ皿
急須
ビデオラック
アルバムケース
布団袋
オルゴール
三輪車
五月人形
他にもあったけどもう忘れた。

自分で補修できるものは補修し、そのままでも使えるものはそのまま使用。
廉価品は捨ててしまいました。
でもどうにもならないものはとりあえず全部開梱した段階で担当者に電話しましたのよ。
そうしたらまあ、こちらの被害程度も聞かないで
「同じような品で気に入るものを買ってください」とのお返事。
だけどこの返事私ではなく母が受けたので詳細不明。
仕方なく破損品のリストと保障の要・不要、破損品の箱の写真と破損品の写真を添付してメールを送りましたのよ。

で、送られてきたメールが
『確認のうえ後日着店担当者よりご連絡申し上げます』
待ちましたわい。
1日・2日・1週間・2週間経過しても何の音沙汰もなし。
意地でもこちらからは連絡はしません。
だって『御連絡申し上げます』って書いてあるもん。

2週間お待ちして何の連絡も無かったのでこちらも最後の手段に。
アンケートハガキを出してみました。
慌てて担当者から連絡がありました。

アンケートを出した段階で私としては事件終了だったんですよ。
どれもコレも無ければ生活できないわけでなし。
要は気持の問題ってね。

やっと連絡をよこした担当者、
「気に入った同等品を買ってくださいとお伝えしたのですが・・・」
だから、それだけじゃわからないからメールしたんだよ。
同等品ったって5脚セットの1脚が破損した場合、1脚だけで手に入れば問題ないけど5脚セットだったら?
同等品が手に入らない場合どうするよ?
オンボロの三輪車、ペダルだけなくされて乗る事が出来ないけどペダルだけなんて売ってないんだって。

いくつか質問したけど、あちらも早く厄介払いしたいらしい。
「すべて新品で購入してください」だってさ。

ふ~ん。。。
すべてね・・・

続きを読む
就学援助
離婚してから早いもので明日で丸2ヶ月です。
もう2ヶ月なのか、まだ2ヶ月なのか。
私の気分としては「まだ2ヶ月」です。

やっと仕事が決まり働き出したとはいえ、お給料をもらえるのはまだ先のこと。
4月ほどではないものの当然家計は火の車。
そんな中でありがたいお知らせが届きました。
市の教育委員会からで、一年生の長男に申請していた「就学援助費用」の申請が通ったとか。
正直びっくりしました。まる
だって児童扶養手当を始めとして、各種の法的補助はなにも認定にならなかったから。

入学の諸手続きのときもそうだったけど、意外や意外。
学校関係が一番柔軟に対応してくれるんですねぇ。
やっぱり「義務教育」で子供の学ぶ権利を確保する義務に由来するのでしょうか。

話は前後しますが「就学援助」とは義務教育の子供を養育する、経済的に困窮している家庭に支給される費用で、母子家庭はこの対象となります。
この制度は自治体の補助制度ですが、多数の自治体で似たような援助の制度はあるようです。

私の自治体に関して言えば「給食費」「学年費」「修学旅行」「課外活動の一部」「新学期の学用品」「新入学の費用(一年生の4月のみ)」などが対象になります。
免除ではなく補助ですので給食費などは各自で支払い、後日実費が市から振り込まれてくるシステムです。

我家は5月から認定となったようで、4月に支払った傷害保険料?460が払い戻されてきました。
4月に認定になっていれば新入学費用約2万円も補助があったのですが残念。
それでも年間約5万8千円が援助してもらえるそうです。
コレは大きいお金
児童手当とこのお金に手をつけないでとっておけば、学資保険の一年分に近い金額になります。
ぜひとも子供に残しておいて上げないとね。

この費用の認定基準。
「母子家庭」として児童扶養手当を受給している家庭はそのまま審査OK!
だけど我家ははてな
児童扶養手当の審査基準は前年度所得。
つまり私の場合だと平成15年1月~12月の収入が対象で対象外になりましたが、申請時は無職で無収入。
その旨を伝えて申請したので、現状で「経済的困難」が認められたようです。
(そりゃあそうだ。無収入で困難のきわみだもん)

じゃあ仕事が決ったらダメなの?って不安に思ったらそうでもないみたい。
児童手当の受給・前年度所得・現状の収入のどれか一番低いところで見てくれるらしい。
ありがたや、ありがたや。


心の中で
先日久しぶりに開いた書架にあった一冊を無造作に手にとりました。
そして偶然見つけた詩。
おそらく今から10年近く前、20代後半の頃に読んだものでしょう。
感想を書いたメモが挟んでありました。

その頃の私は(このままでいいのかしら?)将来に対する漠然とした不安と、好きだ嫌いだの恋愛感情に振り回されて居た頃でした。

あれから10年。
将来は漠然とした不安を抱くものから、どんなものが降りかかってこようとも振り払い守り勝ち取るべきものとなりました。
好き嫌いの感情に振り回されるのではなく、遠い目で語るものとなった今。
物事の因果やいろいろな事を肌で感じ始めた今。
メモとは違う印象ですっと心に届き、重く響いてきました。

野村 英夫
「心の中で」

陽を受けた果実が熟されてゆくように
心の中で人生が熟されてくれるといい
さうして街かどをゆく人達の
花のやうな姿が
それぞれの屋根の下に折り込まれる
人生のからくりと祝福とが
一つ残らず正しく読み取れてくれるといい。
さうして今まで微かだったものの形が
教会の塔のやうに
空を切ってはっきり見えてくれるといい。
さうして淀んでいた繰り言が
歌のやうに明るく
金のやうに重たくなってくれるといい。
泥棒騒動其の二
今回の預金引き出し事件の詳しいいきさつです。
私のアホさ加減を笑ってやってください。

お金が引き出された口座はアホサラ名義。
なので、法的には何の問題もありませんわなぁ。
自分の口座にあったお金を引き出しただけだもの。

なぜアホサラ名義の口座にお金を振り込んでもらうような間抜けな事をしたか。
理由は三つ。
1.アホサラ名義のカードでオークションの登録をしたので、変更手続きが済むまでは従来の口座を使っていた。
2.インターネットホームバンキング対応の口座だったので、ネットの入金口座としては便利。
3.前に住んでいた村の乳幼児医療助成金が数ヶ月遅れで払い戻されるので、しばらくは扶養者名義(つまりアホサラ)の口座を残して管理する必要があった。

ま、こんな理由でアホサラ名義の通帳にオークションの落札金を送金してもらいプールしておいたわけです。
今考えれば、どうぞお使いくださいといわんばかりの間抜けな行動ですが、能天気な私はまさかアホサラに引き出しをされるなんて考えていなかったんですわ。

そもそもこの口座、アホサラが単身赴任中に送金用に作った口座で、通帳は私が管理しカードはアホサラが持っていました。
単身赴任から戻って約三年間、一度もアホサラが現金の出し入れをすることはありませんでした。
今思えばそこがあいつの狙い目なんでしょう。
毎回同じことをやられても、また同じ手にハマル間抜けな私。

相手はお金を引き出すことにかけては天才&人並みはずれた努力と知恵の持ち主。
こちらが不信感を抱くような間抜けなことは絶対しないんですよね~。
やろうと思えばいつでも手を出せるものにあっさり手を出したりしない。
こっちが油断しきって、注意を払う事さえ忘れた頃に手を出す。

今回引き出しされた口座にしても、3年間一度も出し入れもしていない。
くわえて離婚のときにキャッシュカードはハサミを入れて、通帳は私が持ってきたし、ネットバンキングの暗証番号は知らないし、この口座は安全だと勝手に思い込んでいたわけです。
本当に間抜けな生物です、私。

アホサラ名義の口座である以上、通帳を持っていようがカードを破棄しようが安全なわけないじゃないですかねぇ!
カードの再発行を申請すれば簡単に新しいカードが合法的に手に入りますわなぁ。
だって本人なんだもの。

あいつが最初から引き出しを目的にカードを再発行したのかは不明。
もしかしたら残高があることに気が付いていなかったかもしれない。
どういう目的かは別にしてカードを再発行。
そしてこれまた謎ですが慰謝料残額&養育費の送金前に、一日に3回に分けて現金を入金して金額をまとめてから送金してきた模様。

おそらく既に自転車をこぐ生活に逆戻りしたんでしょう。
あちこち金策してやっと多少の額がまとまり送金。
(でもまだ約束の額に足りてませんけどね~)
送金終わって手元の明細を見たら、なんとラッキー音符
三万も残高あるじゃんハート
ピッピッピ~でお引き出しってところでしょうかな?


続きを読む
泥棒~!
バカ!
バカ!
バカ!

なんで学習しないんだ!
何度やられたらわかるんだ!
私の頭は帽子を載せるためしか機能しないのか。悲しい
我ながら情けないやら、くやしいやら。

盗人にも三分の理。
そうだ。
今回に関して言えば盗られた私が悪い。

飢えた猫の集団の前にサンマの塩焼きを置いて目を離すようなもの。
食べられないほうが不思議だ。

アホサラに引き出された貯金?30130-。
子供の夏服を買うために、せっせとオークションで集めた売上のすべて。
今週、血を吐くような思いで働いた仕事の23時間分!
夜も眠れないほどの痛みに耐えて働いたあの辛い辛い仕事。
その23時間分!

アホサラも自分も許せない。
誤作動?
このところ不調続きのドリコムですが、この数日落着いたかなと思っていたらまた変?
記事の更新や管理モードでのアクセスは出来るけど、アクセス数が変。
今まで毎日のアクセスは50~200程度だったのになぜか昨日のアクセス数は約800。
トラックバックをした覚えも、してもらっている形跡も無いのに絶対変。
どうやら誤作動だね。
私の頭の中も疲れで誤作動起こしそうだ(笑)
不満噴出
仕事をはじめてまだ4日目。
なのに?だから?(←慣れないからね)
私だけではなく母の疲労もたまったらしく機嫌が悪い。

現在、母も9時~17時のパートを週4日やっている。
私たちが戻ってくる前は気ままな一人暮らし。
仕事で疲れればスーパー銭湯によってお風呂と食事を済ませ、家に帰って寝るだけ。
大人一人で家もそう汚れるわけでもなく、掃除も洗濯も毎日する必要も無かったらしく、食事も適当にノンビリ気ままな生活だったようだ。

ところが私たちが戻ってきて生活のリズムが全く変った。
私が仕事を始めるまでは「疲れる」を連発しながらも何とかなっていたけれど、この4日間で疲れ切ってしまったらしい。
今日は事あるごとに金切り声を張り上げていた。
実は昨日もそうだったらしく、今までぱあちゃんべったりだった長男が距離をとり始めた。

確かに疲れることだろう。
63歳。
普通なら楽隠居でもいい身分なのに7時間の仕事をし、孫の送り迎えもしなくてはならない。
その上私が連日の残業で夕食のしたくもしてもらっている。
仕事を決めるときには、子供の送り迎えも夕食のしたくも大丈夫と言ってくれたが、やってみるというとでは違うのは当たり前だろう。

でもそのことで母が不機嫌になり、子供が萎縮してしまうという事態は何とかしないと。

大人になって振り返ると、良い母だと思うし感謝もしている。
でも一つだけ「絶対自分はああいう大人になりたくな」と思っていたこと。
それは金切り声でまくし立てる事。
母がキンキン声で叫びだすと、よく父と弟と3人で『またはじまった』と顔を見合わせたものだ。
大人になってある程度母の気持も推測できるようになった今でも、それをやられると相当不快。
ましてや息子、特に内向的な長男が戸惑い萎縮するのは当たり前の反応だろう。

でも、当の母にしたらどこまで自覚があるのだろう?
案外自分がそんな声をだして、回りが不快に感じているなど思ってもいないかもしれない。
ストレートに「怒鳴り散らすのをやめて欲しい」といったら相当傷つくのではないか?
どんなに言葉を選んでも、子供にきつくあたらないでという意味合いの事を言おうものなら・・・

とりあえず迎えはどうにもならないが、なんとかなる夕食を朝のうちに作ってしまうことにし、母が送っていっている次男も自分で送って行こうと思う。
保育園が7時30からなので、今の様に7時30に会社に入ることは出来なくなるが、7~8分遅れで7時40分前には入れるだろう。
始業時間は8時からなのだから少し目をつぶってもらう事にしよう。

今、5時に起きているのをあと30分早く起きれば夕食も作って出かけられると思う。
(メニューは限定されてしまうけれど、これで快適に生活できるのであれば子供にも私にとっても意義のあることだと思う)
とりあえず明日のメニューは牛丼と味噌汁、冷やしトマト、ポテトサラダとイチゴのゼリー寄せに決めた。
既に牛丼の具は煮込んでおいたし、ゼリー寄せもヨロヨロしながら作ったので明日の朝ポテトサラダと味噌汁を作りトマトを切るだけ。
家族4人の朝食と、お弁当3個(そのうち書く機会があると思うけど、なぜか結婚して別にすんでいる弟のお弁当を私が作っている。怒り)と夕食を一度に作るというのは、考えようによっては効率が良いかもしれないしね。
大変だと思わないで、合理化したとでも思うことにしよう。

掃除だって洗濯だって今まで自分がやってきたことだし。
母に対しては、一緒にいてくれるだけで感謝しないとね。
子供たちを愛してくれて守ってくれる人が一つ屋根の下にいる。
それだけでどんなにありがたいことか。
その感謝を忘れないようにしないとね。
そもそも「母に助けてもらう」つもりではなく「母の面倒も見る」つもりで始めた同居だし。

とりあえず洗濯物を仕舞う事、子供のお迎えをしてもう事、ゴミ捨て。
この3つは母にお願いするとして、それでもまだ母が疲れるようならファミリーサポートに子供のお迎えをお願いする事を検討してみようと思う。

それにしても・・・
アレコレ考えていたら無性に腹が立ってきた。
ほとんど残業なしで、恵まれた(一部の愛憎を除いてね)人間関係で、天職とも思える仕事を今よりも格段に良い給料をもらってやっていたのに!
誰のおかげで泥の様に疲れ、なきたくなるような単調な作業をイビられつつ1日12時間以上も、安い賃金でやらなきゃならないのか。

全部アホサラが犯人だ。








泣き言
足が痛いいい~!悲しい
午後一時から夜7時まで40cm×60cmのスペースの中でたったまま。
動くことも出来ず。
精神的にも肉体的にも非常に疲れた。
まだ3日目。
ネを上げるわけにはいかないね。(笑)
ローライズ
すっかり定番と化したローライズのジーンズ。
あれは一体どんなもんだね?

オフの私を知っている人は皆無に等しいから言っとくけど、ふくすけはデブ。

先日必要に迫られてジーンズを買いに行きました。
が、しか~し!!!


いまどきのジーンズは皆ローライズ。悲しい
試着してみると履き心地はメチャクチャ悪いわ、見苦しいわの二重苦物語。
諦めて定番のリーバイス○○○の類を買いましたがね・・・
あれは犯罪ですぜ。
30インチ後半台のローライズ。

ついでに年齢制限もつけたほうが良いかもね。
元職場の課長の愛人は40台後半になっても、「見せパン、見せブラ」ご愛用でしたから(笑)。



社会復帰
明日からまた仕事再開です。
奇しくも退職してぴったり2ヶ月。
求職活動を開始して1ヶ月目でした。

正直言ってかなり不安です。

自宅より保育園経由で自転車でも10分以内。
8時~5時10分まで。
年間休日111日。
電子部品の製造会社。
社員150名ちょっと。
正社員、退職金アリ、ボーナス年二回。
求人表を見たときには「これだ電球」って思ったのよね。

小さい子供を抱えて働くからには、あまり家庭に負担が掛からない仕事がいいなって。
工場のオペレーター(現場作業)だったらストレスも少ないかな。
定年までコツコツと働くのも悪くないかななんてね。

でも話しを聞いてみるとそういう求人じゃないみたい。
従業員150名といっても約100名は女性のパート。
その他に準社員が20名程度で派遣社員が約10名。
正社員は20名程度しかいないんだってさ。
正社員=長の付く人ばかり。
今回の求人もオペレーターじゃなくて管理者ってことだった。

パート、準社員、派遣をあわせて30~40名を管理し、生産計画を立てること。
無理だよ、無理~!
生産計画ならいくらでもやるけどね、30~40名のオバチャンの集団統率するなんて、考えただけで胃に穴があきそうだ。困った

面接に行くまでは仮に採用が決っても辞退しようとおもってた。
絶対断ろう。いや、その前に落ちてしまおうと思って臨んだ面接。
35才育ちの良さそうな社長にすっかり乗せられ、本気モードで語ってしまった。汗
たぶんこの人と私は相性がいい。
面接で電球と来た。

勢いで行っちゃった二次面接。
社長と常務と工場長の3人、厳しい質問が連発。
その後工場見学がから戻ってみると、おもむろに
「ふくすけさんの人柄や経歴は充分検討させていただきました。
今度はふくすけさんが選ぶ番です。
私たちと一緒にこの会社を育てていただけませんか。」
そう切り出されて
「是非一緒に仕事をさせてください」って即答しちまった。


ばか!ばか!ばか~!
どうするのよオバチャンの集団を。
こんな芝居がかったセリフにのせられちゃって。
私の頭には学習回路はついていないのかね。怒

でもね、冷静に考えても終身雇用を前提とした正社員なんて、特殊能力か丈夫な神経・胃袋を持たないと勤まらない仕事ばかりだよね~。
家の近くでノンビリ定年まで現場作業なんて古きよき時代の話。
いまやそういう仕事は派遣か契約社員がほとんどで正社員なんて雇わない。

とりあえず1年間は3ヶ月ローテーションで現場を回って研修だっていうし。
やるだけやってみましょうか。
頑張るぞぉ!力こぶ





耳鼻科の怪
あのね!あのね!
不思議なものを見たんだよ!

例の激混み耳鼻科でのこと。
奥さんなのかなぁ?
会計を見ている人なのかな?
誰かは不明だけど、病院でね受付の中にいた女性。

年のころは55~65ぐらい。
化粧も服装も派手だけど、なんてったって目を引くヘアスタイル。
ちょっと実現不可能と思われるヘアスタイルを実践中。
ポケモンのムサシのヘアスタイルご存知?
(ロケット団の女性の方ね)
まさにアレ。
長さこそ肩くらいだけど、ボリュームといい盛り上がりかたといいムサシそのもの。

下を向いても崩れない。
動いても髪がゆれない。
ど~なってんの?
ど~なってんの?
気になって仕方が無い。

ヅラのホック以来の謎。
ヅラのホックは悩みだして5年目くらいに、実演してくれたおっちゃんによって解明。電球
それまで受けの金具をどうするのか不思議で仕方なかったの。
まさか?
まさか??
皮膚に埋め込むの?って長らく疑問だったのね。

あ~。
あのムサシ頭どうなってるんだろう?
触ってみたい。
逆立ちしてもあのままなんだろうな。ムサシみたいに。



無人契約機
うげぇぇっ困った
世も末だよ全く。
ぶつぶつ・・・

銀行ロビーの真ん真ん中に無人契約機だよ。
前にニュースで業務提携したといっていたけどこういうことかい

普段は近くのローカル銀行かコンビにATMくらいしか行かないから、気がついていなかったけど何時からこんな事に?

ガーーーッって自動ドアが開いて中に入ると一番先に目に入るのが「黄色い看板」だよ。
一応「○○○@ローン」「△△△△」と「や・く・そ・く」の三社連名になってるけど、黄色の看板がデカデカと。悲しい
「審査は5分で簡単終了。即日ご融資。気軽な無人契約。」なんて看板が・・・
審査5分、即日融資はいいとして「気軽な」ってどうよ?

銀行ロビーのほぼ真ん中に、5分間写真のような箱。
いくら顔の所に目隠しカーテンしてあったって。ドクロ
外から入る人、ロビーで待ってる人、窓口の行員、ATMコーナー、2階からの昇降者すべての視線の交差する場所。
どう考えたって「気軽に」入るバカはいるまいよ。

きっと業務提携のおかげで各店舗1台とか決ってて、ここしか置く場所が無かったんだろうね。
今までド~ンと置いてあった豪華で巨大な生花は姿を消し、その横にいつも陣取っていた警備員さんは所在なさそうに(実際無いんだけど)あちこちウロロしてるよ。

本当にお客を取るつもりならロビーの真ん中じゃなくて、建物裏の駐車場の隅に置いたほうが絶対人は入るはず。
人通りの激しい道路からは銀行駐車場へス~ッ。
入ってみれば四方を建物に囲まれ視線は無し。
出て行く時だって安心だしね。

ロビーの契約に入ろうものなら、間違いなく50人に人相風体記憶されるね。
マチガイナイ。
置くだけ電気代の無駄じゃないのか?

今まで会社指定だから諦めてメインバンクにしていたけど、会社も変ったし便も悪い。
地方ではATMも皆無だから何のメリットも無い。
強いていえば移転が面倒なだけだし、この際銀行変えようかな。

入るたびに(滅多に行かないけど)黄色い看板とご対面じゃ気分が悪い。怒

耳鼻科
明日あたり次男を耳鼻科に連れて行かなきゃ・・・
考えただけで気が重いです。落ち込み
混むんだもの。

先日長男が学校検診で「異常あり」の結果を貰ってきて、長男の検査のついでに見せた次男が中耳炎。
それ以来2度ほど受診したのですが、とにかく混む!
午後の受付が2時30分~6時までなのですが、連休明けの6日なんて3時に受付して診察に呼ばれたのが夜7時でしたわ。困った

私たちが帰るときにまだ待合室には30人以上待ってて入りきれない人が廊下に数人。
全員が終わると一体何時?
9時前に終わる事は無いだろうな。
この耳鼻科今流行のクリニックビルっていうのかな?
ビル全部が病院&薬局というところに入っています。

お隣は皮膚科なのですがこちらもメチャメチャ混んでいた。
耳鼻科ほどではないけれど、7時を過ぎてもまだ待合室には大勢の姿がありました。
この皮膚科は入り口の扉にでかでかと張り紙がしてあります。
「一日の患者数を100人までとさせてただきます。
 受付が100人を越えた段階で時間に関係なく受付を終了します。
 ただし整理券をお持ちの患者様に限り18時まで受付いたします。
 整理券の配布は朝8時30分からです。」


初めて見たときは何事?
幻の○○じゃあるまいに、1日限定100名だなんてと呆れ半分でみていましたが、やっと事情が飲み込めましたわ。
100名に限定してもあの混雑では、18時まで受付したら24時間営業になっちゃいそうですね。

不思議な事に皮膚科にしても耳鼻科にしてもとても数が少ないんですよ。
市内に数件しかないはず。
単純に人口を病院の数で割ったら、一軒あたり6万人前後になった。
こりゃ混むわけだ。
眼科も少ないけれどこちらは3万5千人くらいの計算。
なんでだろう?
儲からないのかな?皮膚科&耳鼻科。
歯科とか内科、消化器科なんていうのは掃いて捨てるほどあるのに。

クリニックビルに入っているテナント。
耳鼻科、皮膚科、歯科、内科、薬局、介護用品の店。
まだ空いている部屋もあって窓に張り紙。
「テナント募集中。求む小児科」
でも入る人いるのかな?
だってね、結構広い駐車場もあるけどいつも満車。
病院増えてもビル全体足の踏み場もなくなりそう。

これだけすさまじい混み方をするクリニックビル。
一番忙しいのは薬局でしょうね。
だって診察が9時まで×2医院なら薬局は???
その日のうちに終わる事を祈るって所じゃないでしょうかね。
一応入り口には19時までって書いてありますけど・・・
そのうち「1」を剥さなきゃかもね。

はぁ~。。。
あしたはパジャマ着せてお弁当もって18時に行くか(笑)



木の芽時
王様の耳はロバの耳~!
本日16時30頃立ち寄った郵便局本局でのお話し。

そのお方、MR木の芽は郵便窓口にひじを着いて斜めに寄りかかるような姿勢で立っていました。
なぜだかわからないけれど独特のオーラを発していました。
年のころは30~35歳くらいの中肉中背。
ありふれた服装で頭髪も整っているのだけれど何だか異様。
顔つきからして思い切り不機嫌そうなのはわかりましたけどね。
私も出したい荷物があったので次男の手を引き、山の様な荷物を抱えて用心しつつもMR木の芽の後ろに立ちました。

その瞬間見てしまったのよね。
MR木の芽の手に握られた黄色い柄と黒の体温計サイズの細長い物。困った
か・・・・
カッター?!
ご~と~?
強盗?!

とっさに「あ!そうだ~。忘れた」とのんきそうに言って後ろの記入台に抱えた大量の荷物を置くと次男をおんぶして自動ドアのすぐ前まで数メートル後退。
逃げようか迷った瞬間「お待たせしました」と窓口に職員登場。
よりにもよってエプロン姿のアルバイトさん。
おそらく初めてらしく指導係の局員さんに見守られながら
「お待たせしました」ぎこちなく言った瞬間。
MR木の芽、「○○を出せ!」
バ「はっ?」
M「○○だよ○○!」
バ「あっあの~」汗
M「社長の○○を出せ。社長だよ」
バイトさん既に半べその顔で後ろの局員さんにSOS。
局「どのようなご用件でしょうか?」
M「社長に用があるから来たんだよ。○○はどこだ」

どうやら強盗ではないらしい。
ついでに普通でもないらしいが。
社長を出せって・・・TVの見すぎ?
先読みのし過ぎか?
まだ民営化はされとらんだろうが。
怒りで局長って言うのを間違えたのか?

「お待ちください」というと対応に出た局員さんは奥に消えました。
少しすると『防犯係』の腕章をした男性登場。
「こちらへどうぞ」と既にクローズした貯金窓口の前にMR木の芽を誘導。
カウンターの向こうでは後ろに手をまわした男性職員がす~っと集合。
とMR木の芽、さっきまではボソボソ吐き捨てるように話していたのが
てめぇ~ら!
ふざけんなこらぁ~!
絶叫。

どうやら貯金窓口が16時で閉まるったことに腹を立てたらしい。
電話で文句を言ったが腹の虫が収まらずご登場とあいなったらしい。
彼の主張によると銀行は17時まで受付をしているのに郵便局は16時で窓口閉めるなんて生意気だ。
(いつから銀行窓口17時までに?)
16時を10分過ぎただけで受け付けなかったのは許しがたい!
(気持はちょっとわかるけど、飛び立った飛行機に乗れないのと同じ理屈だよ)
時間だからと受付しなかった怠慢な局員を○○は社長としてどう思う。
(だから・・・○○さんは防犯係だって)

怒鳴っているうちに自分でヒートアップしたのかMR木の芽一人で大暴れ。
といっても器物や人には手を触れない。
シャドーボクシングの要領で一人大立ち回り。

私としては非常に興味深い見ものですが、子供が一緒だし手にしていた黄色と黒の物体が気になったのでそこで退散しましたがあの後一体どうなったのか?
俗に言う「木の芽時」?
酒くさくはなかったけど・・・
まさかクスリ?

ふくまる仲間入り
このところ管理モードで全くアクセスできない日が続いてます。
さっきサーバー復旧のお知らせが出てたので今度こそ大丈夫でしょうか落ち込み

せっかく見にきていただいても更新もままならないのでブログペットを仲間入りさせて見ました。
簡易チャットや占いも気になっていたのですがとりあえず子犬から。

名前はさんざん考えていいのが浮かばなかったので安易に「ふくまる」。
決めた後で見たら名前なしでも大丈夫だったみたい。困った
ふくすけと同じくらい丸々太っているので「ふく+まる」で「ふくまる」。
可愛がってやってください。

画面上でふくまるをクリックすると近寄ってきて覚えた言葉を話します。
ちなみに最初の言葉は「信号!ブログ」でした。笑顔

母の日
このところ夜になると全くブログにアクセスできません・・・落ち込み
記事を読むことは出来るみたいなのですが、更新の画面には全く入れない毎日。
見にきてくださる皆さん申し訳ありません。すいません

さて本題の母の日。
2人の息子からとても素敵なプレゼントをもらいました。
img20050509.jpg

img20050509_1.jpg

長男からはお花。
次男は顔を書いてくれました。

それから思いがけない人からも・・・
アホサラ、元亭主。
昨夜の電話はやはり「送った」の電話でした。
ご丁寧に私宛と母に宛てての2つ届いていました。
どちらもかなり豪華な花篭。
子供の名前でカードが添えてありました。
失礼ながらちっとも嬉しくありません。

つい余計な事を考えてしまうんですよね。
このお花二つも買っていくらだったのだろう?
(おそらく1万5千円はくだらない)
それだけの金額があったら、借金の繰上げ返済にまわせばいいのにとか、もしものときに少しは貯金したらいいのにとか。

続きを読む
温度差
本日珍しくアホサラの方から子供に電話がありました。
どうやら明日の母の日に、私と母に花を送るというような電話のようでびっくり
話しをしていた息子が
「ママ、明日パパがママとばあちゃんにお花を送るって」といいました。
(↑今考えると送るじゃなくて贈りなさいだったのかもしれないけど)

その瞬間、私の限りなく細~~い理性の糸がブチッときれまして・・・
「花じゃなくてお金送れ!」と子供の前なのも忘れて言ってしまいました。
で、その勢いで子供に電話を代わってもらい久しぶりにアホサラと話しをしました。

1.3/31支払期限のまま不払いの慰謝料残額70万円
2.4/30支払期限の養育費
3.敷金の返還金
4.勤務先を黙って変った事
今まで相手がどう出るのか黙っていた事を一気に言ってしまいました。

奴が言うには今まで25日が給料日でしたが、派遣先が変ったので給料日が15日に変更になったとか。
なので4月の養育費(最初のね!)を5/15まで待って欲しいとのこと。

あ~の~なぁ~怒
派遣先は今日変ったのかい?
給料日も今日はじめて知ったのかい?
なんで何時もいつもこっちから言われるまで何もしない・言わないかねぇ。

これまたいつもの通りで、こちらがそれを指摘すれば
「すみませんでした」というばかり。
すみませんで済ませたんじゃ三万六千円も払った意味が無いつーの!
今回はアホサラの派遣先の所属と連絡先、派遣元の会社と担当者、給与振込みの口座を聞き出したのでこれを担保に5/15まで待ってやると返事しましたが・・・

奴は何も変っていません。
変らないどころか返って酷くなってるんじゃないでしょうか。
今までは私と子供が一般世間の常識や何かを運んでいましたが、トメ子さんと義弟との3人暮らしじゃどんなことになっているか容易に想像できますからなぁ。困った


続きを読む
オークション
きぃぃぃ~!怒
王様の耳はロバの耳怒り

現在不用品の処分でせっせとオークションに出品中。
それで出会ってしまった自己中な落札者。
オク歴3年目、三本指に入るツワモノだわさ・・・

今日6日、メールチェックをしてみるとマークつきで送られてきたメール。
タイトルは「大至急」、送信者名は「b」で心当たりの無い名前。
んんんん???ウイルス?変な取立てサギメール?
怪しいので後回しにして別のメールからよんでみるとどうやらb様はオークションの落札者様らしい。

品物が落札されたのが5日の午後4時で、落札システム経由で最初の連絡が届いたのが6日の3時22分。
その後「早く連絡を下さい」の催促メールが早朝4時58分。
マークつきの督促メールが朝7時にとどいていました。
文面もなかなかしゃれています。
「昨夜から何度もご連絡しているのに連絡が取れません。
まさか寝ちゃっているんですか?!
週末は予定がたくさんあるので必ず連絡を下さい。
大至急です!」だと・・・

ご丁寧に「まさか寝ちゃってるんですか」と「大至急」は太文字でした。汗
あ~た!
ご丁寧に「まさか」なんてつけなくたって寝とりますがな!

癪に障ったので「寝てました」って特大文字で返信しようかと思ったけど、一応お客様なのでやめました。



幸せ
いや~。
良かった、良かった。
本当に良かった。

母に肺がんの疑いがありまして、今日検査結果の発表でだったのですが、結果はシロ。
3年前に乳癌の手術をして依頼、何度か他臓器に疑わしい所があり精密検査したことがありますが、今回は本当にびっくりしました。

いつものときと違って、検査も予約じゃなくて「緊急検査」で即日だったし。
検査結果も通常翌週の所を連休谷間の今日、しかも診察時間の最後に緊急で割り込み。
まさか・・・まさか・・・で本当にびっくりしました。
幸い結果はシロで、肺に写った影は謎の影ってことみたいですけど。

何でこんないに急いだのか?
先生に聞いたら「早くスッキリしたいでしょう?」ですって。
もちろん母の事を思ってというのもあるでしょうが、先生もスッキリして連休に入りたかったのかな?
なにしろ先生にしたら、術後毎月チェックしている患者の異変を別の医者から指摘されたっていうのがプライドにかかわるってことかな?

なにはともあれ何とも無くてよかったです。

こういうことがあるたびに私は臆病になっていきます
昔は女とは思えない気丈さとよく言われましたが、今じゃカゼで咳が出てもビクビクしています。

母から何も無かったと電話を貰ったとき、しみじみ思いました。
家族が健康ならあとはどうでもいいやって。
いつも健康が一番の財産と思ってはいるけれど、改めて痛感いたしました。